お財布.com

第二回口頭弁論---その8---山本さんA

タロウ     「証人の山本さん…。では質問させて頂きます。」

山本さん    「はい。」
タロウ     「あなたがこの係争場所駐車場で見かけたネコはこの該当ネコ一匹ですか?」
山本さん    「そうです。調査の2時間の間では…。この猫しか見ていません。」
タロウ     「証人はこの北側の家……。被告宅内で該当ネコを見たと証言しましたが、
          このネコに給餌している被告又は被告家族を見ましたか?」
山本さん    「いいえ。この日2時間の調査中、家の中に人はいませんでしたよ。」
タロウ     「では、その写真も………。ないですね?」
山本さん    「もちろん無いですよ。」
タロウ     「証人は被告宅内で該当ネコを見たと証言していますよね…。餌を食べていると…。
         このネコに給餌している場面を見ましたか?」
山本さん    「誰も見ていませんから……。見ていませんよ。
          ご飯は多分、餌箱の中に既にあったんだと思いますよ……。」

…ネチコイ。

「誰も見ていないと言っているのだから聞かなくても分かるでしょうが!」
と喉の奥まで出かかった言葉を飲み込んだ。

タロウ     「証人は、このネコを被告の……ワタシの飼っているネコだと思われているようですが……。
         その理由は?」
山本さん    「ここのお宅に上がって、警戒する様子も無く……ご飯を食べていましたから…。」
タロウ     「なるほど……。」

よし!素晴らしい。
誰がどう見ても山田屋のネコに見える、と印象づけ出来たはず!

タロウ     「山本さん…こういう話はどうでしょう……。ワタシはネコを飼っています。
         ですがそれはこのネコではなくて……。全く他のネコなんです。
         そういう理由なら、ここに餌箱があっても普通だと思いませんか?」
山本さん    「そうですねぇ。猫を飼っていれば餌箱は置いておきますから……。」
タロウ     「で……。山本さん。あなたが見たネコは2月の中頃から、
         この辺りで見かけるようになった『迷いネコ』なんです。」

山本さん…素直だから真に受けちゃったみたい………。

山本さん    「はぁ……。」
タロウ     「『迷いネコ』であれば人を見ても逃げないし……。
         家に上がるというのにも抵抗が無いネコがいますよね?
         ……まぁネコの性格にもよるとは思いますが………。」
山本さん    「そうですね…。飼い猫でも他人には警戒心剥き出しで近寄らない猫もいますし……。
          逆にベタベタ寄って来る猫もいますね。」
タロウ     「ふむ……。で、山本さんは『このネコ』の性格はどうだと判断しました?」

山本さんの顔がにこやかになった。
ネコ好きだからネコの話をする時はニッコニコなんですよね……

山本さん    「そりゃあもう可愛い猫ちゃんでねぇ。ワタシに寄って来てスリスリしてきましたよ。
          だからワタシもナデコナデコしてあげてねぇ。コロコロと駐車場で転がりだしちゃって……。
          猫が無防備にお腹を出すって言うのはね……警戒していない証拠なんです。
          だからワタシは『よっぽど可愛がられている猫なんだなぁ』と思いましたよ。
          人間に叩かれたり追われたりした猫は……こんな態度を取らないですから…。」

いいぞ!山本さん!!
タロウが答弁書に書いていた

ロ) 被告は該当ネコが住居部分に侵入していれば追い払うようにしている。
ハ) 被告は該当ネコに対して「殴る・蹴る」等の暴力的行為で追い払うことはしていない。速やかに退去いただくのみである。


の信憑性が揺らいだのでは無いでしょうか!?

タロウ     「で……。山本さん。実際このネコ『迷いネコ』なんですよ。ネコが勝手にウチに上がって
         ウチの飼いネコのエサを食べているんです。」
山本さん    「はぁ……。」
タロウ     「少なくともウチはそのように思っています。
         原告の川畑さんはどう思っているか知りませんけど」
山本さん    「はぁ……。」

山本さんは半信半疑な様子です。

タロウ     「もう一度確認致します……と言うかわかりやすく説明致しますが…。
         あなたの調査内容ですが…私の話を加味してもらうと
         『迷いネコがここの家の人が居ない隙に上がりこんで……。
         そして勝手にここの家のネコのエサを食べた。』という風には見えませんか?調査結果。」

一瞬考える山本さん。

山本さん    「そういう事情であるなら……。そういう事になるかもしれませんね……。」

山本さん…優しいし…素直だ。
もしここで「そんな風には見えません。」
と答えていれば、タロウと同じような頑固なひねくれ者だと思われるだけです。
ベストな回答です。山本さん!

タロウ     「ところで……。川畑さんからどのように調査依頼を受けましたか?……もう少し詳しく。」
山本さん    「ですから……。猫の被害で困っているので……。
          この猫の飼い主のお宅を見つけて欲しいと……。それで調査に来たんです。
          それで…お宅に上がりこむので……。このお宅の猫じゃないかと判断したんですよ。」
タロウ     「なるほど。ありがとうございます。」

タロウが軽く墓穴を掘ってくれた。
そうなんです。

ワタシは「山田屋のネコで困っている。」と依頼したのではなく、
「この猫の飼い主のお宅を見つけて欲しい。」と調査依頼したのです。
その結果…専門家の山本さんが見ても山田屋のネコでしょうという結論になったのです。
タロウ…ナイスフォロー!

タロウ     「えっと…。これは一般的な質問です。今回の事例は置いておいて……。
         山本さんの活動の経験からお答えください。」
山本さん    「はい…。」

タロウがイヤミネタ帳をまじまじと見ている……。

タロウ     「よく公園なんかで、野良ネコにエサをあげてる人がいますよね?朝とか晩とか…定期的に。」
山本さん    「はい。」

少し上を見上げた山本さん。
頭の中を空っぽにして状況を想像しているのでしょう。

タロウ     「ああいう人達に『そのネコに対する飼い主責任』って発生すると思います?」
山本さん    「そうですね……。餌を与えている以上……その猫たちが迷惑を掛ければ……
          それはそれで悲しいことなんですが……。飼い主としての責任ですか………?」
タロウ     「そうです。飼い主としての責任です。」

例え話を持ち出してきた。
「この様な場で例え話を持ち出さないで下さい!」
と言いたくてイライラしてきた。

山本さん    「私個人としましては……。取って頂くに越した事は無いんですけど……。
          正直よくわかりません……。
          ちなみに『環境庁』の見解では……
          『猫に餌をやっていても本人が猫の飼育を認めなければ飼い主とは認めない』
          という判断なんです。」

ちょっ!!…………orz。

………。

タロウ     「では……。無断で侵入してエサを食べちゃってるネコに対しては……?」
山本さん    「無断で侵入してるんでしょ?そんなの飼ってるって言えませんよ。」

………。

まあ、あちらに有利になるような発言かもしれませんが…………。
考え方によっては「中立」を強烈にアピール出来たわけです。
裁判官は…今までの山本さんの発言が「中立」の立場から見てのモノだと見てくれる事でしょう。

タロウ     「裁判官。質問以上です。……証人の山本さんも証言していますように……。
         ネコにエサを与えた場合でも『ネコの飼い主』とは言えないようです。
         ましてや勝手に入ってくるネコに対しては『問題外』らしいです。
         これは『中立的』な立場の 『愛護動物の適正飼育を指導する会』 代表の見解であり…
         合わせて『環境庁』の見解と言うことです。」

タロウの勝ち誇ったしゃべり方により、かなりイライラしてきた。

裁判官     「わかりました。……では被告質問を終わります。………証人ご苦労様でした。
          どうぞお帰りいただいても……傍聴席で傍聴されても結構です。」
山本さん    「はい。失礼しました。」

軽く会釈をする山本さん。
疲れた様子も無い。
山本さん、傍聴席にちょこんと座った。
お疲れ様です。

「中立」の立場から見ても…「あの状況を見れば山田屋の猫じゃないかと判断する」
と言うことを証言してくれたのですから上出来です。

「中立」のアピールは充分過ぎるほどしてくれましたから…orz







以下次号→第二回口頭弁論---その9---一時中断




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


google



自動的に記事にマッチした広告が配信されるので手間いらずです。





無料ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。
Windowsマシンに標準搭載されているIE(インターネットエクスプローラー)との大きな違いは、レイアウト等の都合でサイト側が文字サイズを固定していても変更が可能な事です。(多くのサイトでその様な設定になっていますし、当ブログもそうなっています。IEの場合、画面の上の方にある【表示】→【文字のサイズ】と進み大きさを変更しても殆どの文字は影響を受けないようになっていますのでお使いの方は一度お試し下さい。)
文字サイズを変更するとレイアウトが崩れたりしますが、自分の見やすい字の大きさで見たい方にはオススメです。もちろん他にも相違点は沢山あるし、無料なので試しにインストールしてみても損は無いです。


Google
 
Web paroblog.seesaa.net
×

