お財布.com

第二回口頭弁論---その10---被告尋問

書記官     「えーっと。これが今日、原告から出された追加の書証です。」
タロウ     「はぁ。」
書記官     「この書類に捺印をお願いします。受け取りのサインみたいなもんです。」

タロウが捺印する。

で……。追加の書証ですが…写真で5枚…。
正直なトコロ…ほとんど真っ黒です。
よっぽど深い傷なら別ですが、細かい傷なのでそんなに鮮明な写真なんて撮れるわけがありません…。

しかもそれを白黒でコピーしたものですから、余計にわかりにくいでしょうね。
なので一応写真の下に「リアバンパー」とか「ボンネット」とか書いておきました。
それについてタロウが喜んでイヤミを言うだろうと思っていましたが…案の定でした。

タロウ     「……なにこれ?」
書記官     「……えっと。クルマの傷の写真……らしいです。」

だんだんタロウの発言が読めるようになってきました。

裁判官     「始めます。……次は…。被告尋問ですね。……被告、証言台にお願いします。」
タロウ     「はい。」

タロウが証言台に移動した。

裁判官     「えっと……。宣誓は……。先回の時に署名捺印して頂いてますね…。省略しましょう。」

まあ一回書けばOKなんでしょう。

裁判官     「最初にワタシから質問しましょうかね……。」

そう言うと書類を見ながら……。

裁判官     「被告はネコを飼っていますか?」
タロウ     「はい。飼っています。」
裁判官     「それは本事件の争点である写真に写っている『該当ネコ』ですか?」
タロウ     「いいえ。違います。」
裁判官     「では……。被告の飼っているネコはどんなネコですか?」

タロウは書類を探している。
どうやら用意しているみたいです。

タロウ     「原告の準備書面が金曜の昼に届いたもので……。急いでその準備書面に対する返答を
         作ってきたんですけど……。まぁ…。今日の審査が終わってから、もう一度若干書き足す
         部分も出るでしょうから…。また書記官さんと相談しますけどね……。」

そう言うとタロウは写真を取り出した。

裁判官     「書記官。ちょっと持ってきて。」
書記官     「はい。」

書記官に渡すと裁判官に回った。
そして裁判官から司法委員に……。
もう一度書記官に戻って……ワタシに……
シロクロとは別の猫が写っていました。
見終わると書記官に返し…そしてタロウの元に戻った。

裁判官     「ふむ…。全然違うネコですね……。」
タロウ     「はい。全然違います。」
裁判官     「名前は?」
タロウ     「ニャン太です。」
裁判官     「何年飼ってます?」
タロウ     「4〜5年でしょうか…」
裁判官     「わかりました。で……。被告の提出された書証の中に……
          『保健所のネコ発見時の通報記録』と言うのがありますが……。
          これはどうして届けたのですか?」

いいところに突っ込んでくれました。

タロウ     「この該当ネコが2月の中頃からウチの裏でウロウロしていたからです。」
裁判官     「他にもウロウロしているネコはいないんですか?」
タロウ     「いますよ。……あの辺りは飼いネコも野良ネコも多いですから。」

一瞬考えた裁判官。

裁判官     「ではどうして該当ネコの届けを出したのですか?他のネコの物は出さずに……。」

さすが裁判官!ツッコミが鋭いです。

タロウ     「それはこのネコが、ウチの家に上がってきてニャン太のエサまで食べてたからです。
         通常飼いネコならば家でエサを食べます。危険を冒してまで他所の家に上がって食べません。
         それにこのネコは異常に人馴れしています。追い払わないと出て行かないし……。
         追い払っても気にせずにまた上がってきますから。」
裁判官     「なるほど。それで『迷いネコ』だと判断したわけですね?」
タロウ     「はい。首輪もしていますし。」
裁判官     「被告は過去にも同じように『迷いネコの届出』をした事がありますか?」
タロウ     「あります。この件を除いて1〜2度。家出イヌの報告もした事があります。」

1〜2度??………1回か2回なら普通は覚えていそうなものですが??

裁判官     「わかりました。………ところで……。答弁書内に……
          警察署にも同様の届出を出されていますが……これはどんな内容なんですか?」

タロウが不気味に微笑んだ。『待ってました』と言わんばかりの顔です。

タロウ     「通常、イヌの場合……例えば保護した場合…
         警察署に『迷いイヌを保護しました』と通報します。で………。通報しますと……
         『では、拾得物届を提出して下さい。』と言われます。
         ……そして6ヶ月間の保護をお願いされます。
         そして、もし所有者が出てこなければ、その先も通報者のものとなります」
裁判官     「ふむ。」
タロウ     「この際に『保護責任』を断わりますと……。
         『ではイヌは保健所で管理します。』と言う事になり……約一週間の保管の後………。
         処分されます。」

裁判官は黙って聞いています。

タロウ     「これは『イヌ』が人間に危害を加える可能性のある動物である点と、
         生き物なので警察署内で6ヶ月間保管できないと言う点で仕方の無い事なんです。」
裁判官    「ふむ。」
タロウ     「又、例えば『迷いイヌを見かけました』と通報しますと……その時の状況や
         イヌの特徴が記録されます。この場合、保護していないので『保護責任』は発生しません。
         タダの通報であり、イヌは通報者の元にいないわけですから」

長い……。
タロウは……なにかに似ている……テレビで見たことがある……。
なんだったっけ?

タロウ     「では……ネコの場合はと言いますと……。まず……保健所の見解では
         『ネコは人間に危害を加える可能性のある動物とはみなされていません。』
         要するにハトやスズメと同じなんです。
         それにネコは『土地に住み着く物で人に着くものではない』という見解です。」
裁判官    「ふむ。」
タロウ     「なので迷いネコの発見通報をしますと……。まず『拾得物扱いですか?』と聞かれます。」

『皆さん聞き入っている。』とタロウはご満悦の表情だったのですが………。
多分……みんな…飽きている。

タロウ     「そこで『拾得しません。』と言いますと……。『通報記録』と言う形で記録されます。
         これはイヌの場合と一緒です。『管理責任』や『保護責任』は発生しません。
         『拾得します』と言うと……『管理責任』も『保護責任』も発生します。」
裁判官    「…………。」

裁判官は「余計な事を聞いてしまった…orz…いつまで続くんだ……。」と思っていそうな顔をしていた。

タロウ     「ネコの場合は今、申し上げたように『人間に危害を加える動物ではない』と言う見解の元、
         苦情や申し出がない限り……。保健所が捕まえに来る事も無いんです。」

まだ続く………。

ヤッパリ今のタロウの饒舌ぶりはテレビで見たことがあるのですが………。

タロウ     「ですから今回の場合……ウチの場合ですが……。ニャン太君も飼っていますし…
         更にネコを飼う甲斐性も無いですから……。『通報記録』と言う形で申請しました。
         ペットを飼うと言うことは『責任が発生する』と言うことは前々から重々承知していますし。
         ………だから。収得せずに『通報記録』と言う形で記録を残してあります。」

やっと思い出した!タロウが何に似ているかを!!
推理もののドラマとかに出てくる犯人です!!
トリックを使って用意したアリバイを語る犯人はここぞとばかりに饒舌になると相場が決まっています。
やましいことがある人ほどよくしゃべる。推理ものの基本です。

裁判官    「ふむ。」
タロウ     「ぶっちゃけて言えば……。『見かけるしウチにも上がってくるネコがいるんだけど……。
         飼い主さんはいなくなって困ってないかな?』ってかんじです。」

「ぶっちゃけ」って…………キムタク気取りなのでしょうか?
「てか、ぶっちゃけるなら最初からぶっちゃけろ!!」とみんな突っ込みたかったに違いありません。

当の本人はというと……

トラの絵の前で縄を手にし「早くトラを出して下さい!」と言い放つ一休さんの様な、優越感に浸った顔をしているから困りものです。

裁判官    「改めて聞きますが……。被告が保健所と警察署に届けた理由は?」
タロウ     「飼い主さんが困ってたら役立ててもらうためです。ただそれだけです。」
裁判官    「わかりました。」

裁判官も呆れたご様子。
それにしても…保健所への届け等がどうも引っかかるので資料を探りつつ…続きを聞いていました。

裁判官    「質問を変えます。……この裏口……。いつも開いていますか?」
タロウ     「開いています。」
裁判官    「物騒ですね。」
タロウ     「物騒と言うか……。大丈夫ですよ。近所の目を信じてますし……。それにウチのネコが
         極稀に出掛ける事がありましたから、開けておいてあげないと……。」
裁判官    「ふむ。」
タロウ     「まぁ今現在は……ニャン太君は祖母の家に行きましたので……。網戸にしていますが…。」
裁判官    「でも、答弁書を見る限りでは……。網戸を開けるのですよね?該当ネコ。」
タロウ     「そうです。サッシも開けますよ。」
裁判官    「サッシも開けますか……。」

裁判官はサッシも開ける事に興味を示した。

裁判官     「ちなみにニャン太君はいつから祖母の家に引っ越したのですか?」
タロウ     「えっと……。怪我をしてからですから…。5月の終わりか6月の初めです。
         ウメキチじいさん宛の訴状が着く前なのは確かです。」
裁判官     「普段、鍵はかけないのですか?」
タロウ     「一日に何回か出入りしますし……。それに今、鍵は食器棚の裏になってしまっているんです。
         だから……出来ない事は無いのですが……面倒で……。」
裁判官     「なるほど。」
タロウ     「まぁ……。今現在の話をしても仕方ないですが……。
         少なくとも訴訟内容の時期にはニャン太君がいて……。締め切ることは出来ませんでした。」
裁判官     「なるほど。」

今度は裁判官も…資料を探る。

裁判官     「ここのサッシを締め切らない理由は……。今聞きましたが……。現在はどうです?
          参考までに聞かせてください。」
タロウ     「現在、ニャン太君が居なくなった今でも……。網戸にしています。」
裁判官     「該当ネコが入って来るかもわからないのにですか?」
タロウ     「ここの部屋は……。昔は居間として使っていたんですけど……。
         現在は業務用の大型冷蔵庫が2台も入ってましてね……。
         ほとんど倉庫状態です。テレビが置いてあって…少し休憩くらいは出来ますが…。
         で………。サッシで締め切ると……夏場は40℃近くになっちゃいます。南向きですし……。」

裁判官     「はぁ。」
タロウ     「そうすると、常温保存できる野菜……例えば、ジャガイモとかタマネギとかでも
         腐ってしまうんです。………。だから網戸にしています。」
裁判官     「ほう。」
タロウ     「もちろん、一回被害にあった乾物類なんかは…ネコが入ってきても被害にあわない場所に
         保管しなおしましたが………。」
裁判官     「なるほど……。で……。今現在……。乾物の保管場所を変えても……。
          飼いネコの餌箱が無くなっても……。該当ネコは来ますか?」
タロウ     「来ますよ。周回ルートに入ってるみたいですね。ウチの中も。」

タロウは他人事みたいに言うが…あんたの言うとおり迷い猫だったとしても周回ルートにしたのはあんたが原因でしょうが!………なんでタロウはそんなことも分からないのでしょうか?

後ろの傍聴席で山本さんが笑っている声がする……。

多分、同じ事を考え…タロウの無責任さに呆れて笑ってしまったのではないでしょうか。

裁判官     「頻度は?訴訟内容期間と現在とでは?」
タロウ     「変わってないですよ。ほとんど。若干減ったかな…。週に1回か2回は見ます。
         上がっているのとか……。上がった形跡を。」
裁判官     「上がった形跡とは?」
タロウ     「網戸がネコの幅で開いているので、一発です。」
裁判官     「なるほど。でどうするんです?上がっていたら。」
タロウ     「手か足で突っついて…。誘導して…お帰り願います。………。
         尚、追っかけたり殴ったりと言う物騒な事はしていません。相手がいくらネコでも。」

何かを書く…裁判官。

裁判官     「ちなみに……。ここが居間から倉庫みたいになったのはいつ頃ですか?」
タロウ      「かなり前ですよ………。もう10年以上。」
裁判官     「そんなに前ですか…。」

なぜかビックリした様子の裁判官。

タロウ      「ちなみと言えば…ちなみに…。ここの今、問題になってる駐車場ですが……。
          駐車場になる前は…古い平屋が建ってましてね。泥棒も入れない様な
          密集具合でしたので…。戸締りしなきゃいけなくなったのは……。
          本当にここ3〜4年ですよ。」
裁判官     「……。なるほど……。」

と言ってまた何かを書いている。

裁判官     「まぁ……。ワタシからはこんな所ですかね……。原告…。質問事項ありますか?」

急に振られたのでちょっと焦りました。

川畑      「あ。あります。」
裁判官     「では、どうぞ。」

資料を探り…前回から引っかかっていることの答えがもう少しで出そうなのですが……
遂に答えは出ないまま…タロウとの直接対決を迎えましたのですが……………。






以下次号→第二回口頭弁論--その11--網戸




この記事へのコメント
You got some beneficial ideas there. I did a search over a trouble and learnt most peoples will agree in your blog. If you are an experienced traveler, you’ll be able to know the ins and outs of travel to all parts with the world, and it is possible to have really specific ideas about what you need to see and in which you desire to go.
Posted by nike dunk high pas cher at 2013年05月19日 22:58
お世話になります。とても良い記事ですね。
Posted by ルイヴィトン 公式 at 2013年07月04日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


google



自動的に記事にマッチした広告が配信されるので手間いらずです。





無料ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。
Windowsマシンに標準搭載されているIE(インターネットエクスプローラー)との大きな違いは、レイアウト等の都合でサイト側が文字サイズを固定していても変更が可能な事です。(多くのサイトでその様な設定になっていますし、当ブログもそうなっています。IEの場合、画面の上の方にある【表示】→【文字のサイズ】と進み大きさを変更しても殆どの文字は影響を受けないようになっていますのでお使いの方は一度お試し下さい。)
文字サイズを変更するとレイアウトが崩れたりしますが、自分の見やすい字の大きさで見たい方にはオススメです。もちろん他にも相違点は沢山あるし、無料なので試しにインストールしてみても損は無いです。


Google
 
Web paroblog.seesaa.net
×

