お財布.com

第三回口頭弁論---その6---駐車場

タロウ     「原告提出の賃借契約書ですが……。」

とワタシの顔色を見ながら話す。

タロウ     「これって駐車場の賃借契約書は無いんですか?」

自信満々の顔です。

タロウ     「別に引越しの日が云々って関係ないですよね?駐車場が借りられた日が分かれば……。」
川畑      「……………。」

知ってるくせに……わざとらしい…。
タロウは不動産屋さんにまで行き確認しているのです。
ブログの記事にもしています。傍聴に来ている読者向けのパフォーマンスとしか思えません。
どうしたものかと考えていると………裁判官が…

裁判官    「まぁ……その件に関しても……争う必要は無いと思いますので……いいでしょう……。」

と終わらせようとしてくれた。
ただ…このままだと変に怪しまれると思い……

川畑      「裁判官!……実はですね……。」
タロウ     「……。」
川畑      「この駐車場は……前からちょっと借りていたものでありまして……。」
タロウ     「……。」
川畑      「ここの契約書はありません。」

必要ないと思い…用意していなかった。

川畑      「無いというか……契約書を提出しますと……2年前のものになります。」
裁判官    「…………。」

一瞬考える。

裁判官    「……まぁ……この件に関しては、争う必要も無いと思いますから、
         新たな書証の提出は必要無いでしょう……。」

そりゃあそうでしょう。2年ほど前から店用に借りている駐車場なのですから契約書を出したところで何の証拠にもなりません。

裁判官    「被告いいですよね?」
タロウ     「ええ……結構です。」

タロウは自信満々に即答です。
いつもながらタロウの思考回路はなぞです。

裁判官……一瞬考えた後……。

裁判官    「被告……。まだありますか?」

と聞いた。

タロウ     「すいません。もう一つ。」

と資料をめくる。

タロウ     「この最後に出された原告準備書面の(3)ですが……。」

おそらく例のすり替えの件の二択のことでしょう。

タロウ     「これってどっちなんですか?……はっきりしてください!」
川畑      「…………。」

ホント呆れてきました……
こっちはどちらかの可能性があると主張しているのに「はっきりしてください!」と言われても……。

裁判官    「まぁ……主張は主張ですので……自由にされてもいいと思いますが……。

海原が言っていた通りです。裁判官も主張は自由と言ってくれました。

タロウ     「主張とは言え、推測の話をでっち上げられて問われるのは気分が悪いですよ!!」

とタロウは裁判官に噛み付く。
かなりムッとする裁判官。

タロウ     「で……原告!これ……両方共に内容が違いますよね!?推察と取ってよろしいですか?」

かまわず続けるタロウ。さすがです。

川畑      「どちらかの可能性があると述べたわけで……。」
裁判官    「まぁ……被告……この件も争う事も無いと思うので……その辺でいいですか?」

さすがの裁判官もタロウの粘着振りには呆れたようで、終わらせようと入る。

タロウ     「はい。裁判所が良いと言うのであれば…いいです。」
裁判官    「じゃ……進めますね……。」

多分タロウに対する心象はものすごく悪くなった事でしょう。

裁判官    「被告もういいですか?……他に何かありますか?」

最後にもう一度確認をし……。

タロウ     「ええ……以上です。」

しばし無言の裁判官。
「やっと終わったよ。こんな粘着被告には付き合いきれん。」と言う匂いプンプンです。

裁判官    「以上でよろしいですか?原告も……。」

とワタシを見る。

川畑      「あの……ちょっとだけ……。」

もう、あの件だけ言えれば十分です。

裁判官    「では……どうぞ……。」

遂に来たー!!
さっそくタロウの準備書面を取り出してページをめくる。

川畑      「えっとですね……被告の準備書面のですね……」








以下次号→第三回口頭弁論---その7---傷〜終結




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


google



自動的に記事にマッチした広告が配信されるので手間いらずです。





無料ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。
Windowsマシンに標準搭載されているIE(インターネットエクスプローラー)との大きな違いは、レイアウト等の都合でサイト側が文字サイズを固定していても変更が可能な事です。(多くのサイトでその様な設定になっていますし、当ブログもそうなっています。IEの場合、画面の上の方にある【表示】→【文字のサイズ】と進み大きさを変更しても殆どの文字は影響を受けないようになっていますのでお使いの方は一度お試し下さい。)
文字サイズを変更するとレイアウトが崩れたりしますが、自分の見やすい字の大きさで見たい方にはオススメです。もちろん他にも相違点は沢山あるし、無料なので試しにインストールしてみても損は無いです。


Google
 
Web paroblog.seesaa.net
×

