お財布.com

映画が終わると…

川畑       「父ちゃん…アイツ…何話した?」
父ちゃん     「……お前、裁判してたんだな。」
川畑       「……。」
父ちゃん     「……オレはトッサの判断でお前がこの店で働いていないとウソをついた……。」
川畑       「……。」
父ちゃん     「何故そんなウソをついたのか分かるか?」
川畑       「これ以上、アイツと関わり合いを持つなって事だろ…裁判してよく分かったよ…。
           それにさっき店先や電話で話してて………怖くなってきた… 」
父ちゃん     「そうだ!その通りだ!もう関わらない方がいい!」

必死に力強く懇願された。もしや父ちゃんはタロウの事……何か知ってたんだろうか?

川畑       「でもオレ裁判に負けちゃったんだ……アイツに聞いたかもしれないけどさ…
           でも最初からそのつもりだった。裁判なんて初めてだから手続きとか何も分からないから
           弁護士さんに相談したんだ…無料の。その時に『絶対勝てませんね』って言われたし。 」
父ちゃん     「…お前はよくやった。」
川畑       「そんなことないよ!だってアイツが言ってることはあまりに都合が良すぎるんだよ!
           『ウチのネコじゃないです。別のネコを飼ってます。』って言い張るし
           実はあのネコにはウチも迷惑掛けられてたとか言うし、
           しかも迷いネコとして保健所に届けてて、しかもその日付が…。
           それに訴状が届いた頃からネコをよそに預けているんだよ。
           なんかあまりにも出来すぎてるからコッチがハメられた気分になってきたんだ…
           …悔しいんだ…」

そう…裁判に負けたこと自体は悔しくないんですが………

父ちゃん     「イヤ…お前はよくやった。裁判の目的は果たせたんだからな。
           あのネコを飼っていたかどうかなんてのを証明するのは不可能に近い。
           彼があのネコを飼っていないと言うのだから信じてあげればいいじゃないか。
           あの店にエサ箱が有ったから、あのネコは駐車場に住み着いていた。これは事実だった。
           そしてあの店のエサ箱が無くなり、あのネコは姿を見せなくなった。これが裁判の結果だ。
           勝ったんだよ…お前が… 」

……………。

川畑       「……父ちゃん……」

父ちゃんの言葉を聞いて…苦労が報われた。

でもどうしてもタロウにお灸を据えたかった。
そして父ちゃんも言っているとおり…もうタロウには会いたくない。明日で最後にしたい。
会わなくてタロウに反撃するには……やはりあの手紙を出すしかない。

明日……そして……一通目の手紙を受け取ったあとのタロウの出方を見て

二通目の手紙をを出すかどうか考える事にしよう。



………。

そして翌日。


ピンポーンー♪




夕方の6時。
どうやらタロウは約束通りきたみたいです。

自宅に来られるのもイヤでしたが…タロウの店に行くのも危険だし、
ウチの店に来られたら…また店先でジャイヤンリサイタルが始まってしまう。


川畑      「……はい。」
タロウ     「あ……山田ですけど。」
川畑      「あ……ちょっと待って下さい……。」


……………。


ガチャ……ガチャガチャ……。


ガチャ……。


川畑      「あ……どうも……。」
タロウ     「ああ……こんにちは……。」

……………。

なんとも不思議な空気です。

……………。

川畑      「早速ですけど……訴訟費用の負担分……。」
タロウ     「はいはい……。」
川畑      「じゃ……これ……。」

ズボンのポケットを探る。

モゾモゾと……

モゾモゾと………。

右のポケットに左のポケット……

そして取り出したのは2つに畳んでしわくちゃになりかけた一万円札が2枚……。

川畑      「あと……。」

小銭を数える……。

川畑      「580円……っと……。」

それを右手のゲンコツの中に一旦まとめ……タロウの前で開き……そして差し出す。
シワシワの2万円と小銭……哀愁を感じて頂けたでしょうか……。

……………。

川畑      「……どうぞ……。」
タロウ     「あ……どうも……。」

お金を手渡した。

川畑      「あ……すいません……領収のサインを頂けますか?」
タロウ     「ああ……はいはい……。」

「事件番号(ハ)1345号訴訟費用負担分20580円、領収いたしました。」

と書いた領収書をタロウに差し出した。
前もって用意していたモノです。

タロウ     「じゃ……ここに書けばいいね?」
川畑      「あ……はい……。」

「山田タロウ」と日付……11月2日と書く……。

タロウ     「これでいい?」
川畑      「あ……はい……OKです……。」

ちょっとビックリしました。
普通はお金を受け取る側が領収書を用意するもの。
店を経営しているタロウなら常識のハズです。
しかもワタシの差し出した領収書は手書きで複写にもなっていませんからタロウの控えは無いのです。
きっとタロウは自前の領収書を持参していて…
「コッチでお願いします。」と言ってくると予想していたのですが………??
今日のタロウは……お腹でも痛いのでしょうか?

タロウ     「じゃ……。」
川畑      「あ……ちょっと……。」

呼び止める……。

川畑      「あの……山田さん……。」
タロウ     「はい?」

……………。

川畑      「昨日の電話でのお話ですが……謝罪文の事なんですが……。」
タロウ     「なにか?」
川畑      「ワタシが謝罪文を書けば……回覧や掲示は控えてくれるって言うのは本当ですか?」
タロウ     「ええ……町内会長あたりで留めるつもりですが……。」
川畑      「そうですか……わかりました。」
タロウ     「謝罪文を書くつもりですか?」
川畑      「……………そうですね……そういう方向で考えてみようと思います。」

そうです…せっかくタロウが書いたミッションQとやら……受け取ってあげようと思った。
ブログと相違点があるかもしれないし……今後、証拠になるかもしれないし。

……ていうか『封筒を渡してない』と言う理由で、また来られたりしてもかなわないし。

川畑      「なにか……書き方みたいなものはありますか?」
タロウ     「ええ……それなら……。」

しめた!と言わんばかりにポケットをまさぐるタロウ。

タロウ     「じゃあ……これを……。」

感無量と言った表情で封筒を差し出すタロウ。

タロウ     「一応、中に……今支払ってもらった20580円の事と……昨日電話で伝えた用件2と3の
         詳細が書いてありますから……。」
川畑      「はぁ……。」
タロウ     「謝罪文に関しては『この通りに』と書いてありますが……まぁ……アナタの気持ちが
         伝われば……多少文面が変わっても結構です。」
川畑      「で……期限は?」
タロウ     「ええ……中にも書いてありますが……一応今日から2週間の返答期間と思っております。」
川畑      「では……それを過ぎたら公開ですか?」
タロウ     「まぁ……すぐに公開って事にはしませんよ……
         2週間が過ぎてもまだ公開されていなければ……『公開される前』に返答して下さい。」
川畑      「わかりました………あ……あと……。」
タロウ     「なんですか?」
川畑      「昨日お話頂いた……用件2の金額ですが……。」
タロウ     「ああ……それも謝罪文をキチンと書いてくれれば……考えますよ。」
川畑      「そうですか……わかりました。」
タロウ     「いいですか?」
川畑      「あ……はい……。」
タロウ     「では……。」

タロウは帰っていった…………。

今日のタロウは不気味な程しおらしかった。
さながら映画版ジャイヤンといった感じでした。
もしかしたら……タロウはこのまま映画版ジャイヤンのままなのかも………


……と思ったのも束の間。


わずか二日後の11月4日……ブログで喧嘩始めてた!( ゚д゚)
ヤッパリ、ジャイヤンは映画が終わるといつものジャイヤンに戻るんだね。







以下次号→番外編と続編?




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


google



自動的に記事にマッチした広告が配信されるので手間いらずです。





無料ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。
Windowsマシンに標準搭載されているIE(インターネットエクスプローラー)との大きな違いは、レイアウト等の都合でサイト側が文字サイズを固定していても変更が可能な事です。(多くのサイトでその様な設定になっていますし、当ブログもそうなっています。IEの場合、画面の上の方にある【表示】→【文字のサイズ】と進み大きさを変更しても殆どの文字は影響を受けないようになっていますのでお使いの方は一度お試し下さい。)
文字サイズを変更するとレイアウトが崩れたりしますが、自分の見やすい字の大きさで見たい方にはオススメです。もちろん他にも相違点は沢山あるし、無料なので試しにインストールしてみても損は無いです。


Google
 
Web paroblog.seesaa.net
×

