お財布.com

いつもの音。

今日は五感の話です。




五感=視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。


先日、家でカレーを食べたんですよ。カレー。
作ってる途中や食べ始めはカレーの臭いがプンプンするのですが、
次第に慣れてきて気にならなくなりました。
でも、食事の後に一旦外出して、家に戻って来た時に家中カレー臭い事に気付きビックリしたんです。
これって、五感の内の一つである『嗅覚』が麻痺したと言うか慣れてしまったからに違い有りません。

・・・・・・で、思ったのが他の五感にもこんな事が有るんじゃないのかなって事。

まずは『触覚
例を挙げると「空気」です。
何もない室内でゆっくり手を動かしても空気の感触を得ることは有りません。
コレは、生まれた瞬間から空気に触れているので、慣れすぎているからに違い有りません。

次に『味覚
何も食べていない状態では舌は味を感じませんよね。
で、口の中に何もないかというとコレは間違いで、口の中には常に「唾液」が有ります。
コレも、生まれた瞬間から舌が唾液に触れているので、慣れすぎているから味を感じなくなっているに違い有りません。

次は『視覚
スカイフィッシュとかいうUMAが本当に存在するのかどうか知りませんが、
アレの場合は速すぎて見えないらしいですから本件とはチョット趣旨が違ってきます。

視覚の場合は例えがチョット難しいですが、テレビに集中しすぎて画面以外のモノが見えていない時って有りますよね。・・・チョット違いますね。
あっ!!睫毛(まつげ)!!睫毛っていつも目に映ってて見えているハズですが、普段は見えませんよね。でも目を集中して睫毛を見ようとすると見えます。やってみて下さい。見えるハズです。
コレも慣れすぎているから見えなくなっているに違い有りません。

最後は『聴覚
秒針の音が大きい時計が近くにあると初めのうちは音が気になりますが、他のことに集中し、時計の存在を忘れると全く気にならなくなります。
コレも慣れに違い有りません。

でもですね、それだけでなく『聴覚』の慣れは生まれた時から始まっているって知ってました?
実は私も昨日知ったばかりなんです。

なんにも音がしない時、静まりかえった真夜中とかに
『静かだなあ〜〜』って感じたことは誰でも有りますよね?

でも、よ〜〜く考えてみてください。
地球は回っています。それだけでも音がしそうなモノです。
さらに言うとマグマやプレートの移動など。

音が無いのっておかしいです。

実は、ず〜〜〜っと鳴っているから慣れすぎていて気付かない『いつもの音』が有るのです。
この地球・・・・・・もしかすると宇宙が奏でている音です。
初耳だと言う人も多いでしょうね。
この音は超音波とは違い人間の可聴範囲の音です。
でも常に聞こえているから聞こえない音。

私、コレを聞く方法を知人に教えてもらったんです。
なかなか感動モノでした。
その音を文章で表現するのは難しいので実際にやってみて下さい。
『百聞は一見に如かず』ってやつです。
方法はとても簡単です。
誰でも簡単に出来るはずなので兎に角やってみて下さい。
きっと感動するはずです。



って事で、その手順を説明します。


1.まず背筋を伸ばして下さい。

2.少しだけ顎を突き出して下さい。

3.口を少し開け、口の両端をつり上げて下さい。

4.目を細めて下さい。(力は入れず、リラックスして)

5.耳に力を入れて下さい。(実際に力を入れるのは難しいのでイメージで大丈夫です)

6.今の顔をキープしたまま両手を下の図の様な状態にして下さい。
  (画像容量の関係で縮小表示していますのでクリックして拡大して下さい)

     ポーズ



















































ゴメンナサイm(__)m



でもそんな音があってもおかしくないと思いませんか?・・・・・・ゴメンナサイm(__)m




・・・・・・押してくれると嬉しいです。人気ブログランキング






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


google



自動的に記事にマッチした広告が配信されるので手間いらずです。





無料ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。
Windowsマシンに標準搭載されているIE(インターネットエクスプローラー)との大きな違いは、レイアウト等の都合でサイト側が文字サイズを固定していても変更が可能な事です。(多くのサイトでその様な設定になっていますし、当ブログもそうなっています。IEの場合、画面の上の方にある【表示】→【文字のサイズ】と進み大きさを変更しても殆どの文字は影響を受けないようになっていますのでお使いの方は一度お試し下さい。)
文字サイズを変更するとレイアウトが崩れたりしますが、自分の見やすい字の大きさで見たい方にはオススメです。もちろん他にも相違点は沢山あるし、無料なので試しにインストールしてみても損は無いです。


Google
 
Web paroblog.seesaa.net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。